Venus International Blog

ARTICLE PAGE

起業したい!

スタッフ記
  • comment-
  • trackback-

「起業したいです。」


私は頻繁に起業を目指す方とお会いしています。



はじめは一通のメールから。


「起業を目指しています。」「起業について教えて下さい。」と。


皆様熱心に思いを綴っていらっしゃいます。



私のような未熟者が、起業について語ることは本当に心苦しいですが、「ごめんなさい。何も言えません。」とご期待を裏切るわけにはいきません。



私の持っている知識やノウハウ全てを、可能な限りお渡し出来るよう、そして、起業を目指す方の夢が叶うよう、最善の努力をさせて頂いています。



本日お目にかかった方は、


「起業したいのですが、何が自分に出来るのかが分からない。」


とのこと。



自分は何が出来るのか。。。


私も起業する前、ひたすら考えました。


自分の可能性、自分の方向性。

自分が生まれた意味、生きている意味。




好きな事をすれば、事業が成功するわけではありません。


もちろん、好きな事、やりたい事じゃないと続かない。

でも、起業すれば、はじめはずっと仕事と向き合い、嫌なことも辛いことも体験します。



【自分が好きな事】だけでは足りない。

漠然とした【夢】だけでも足りない。




起業家の素質と、会社員としての素質はやはり違います。


優秀なサラリーマンが、起業して成功するとは限らない。

起業家が、優秀なサラリーマンになれるとは限らない。


経営には【経営能力】が必要です。




まず、夢は叶う!と心から信じ、夢を掴むための努力をすること。


強い想いは、自分の道を変える。



可能性は無限大。


だから広げるの。可能性を。自分のその手で。