Venus International Blog

ARTICLE PAGE

無駄を無駄にしない

スタッフ記
  • comment-
  • trackback-

友人がぽつり。


「学生時代に何で【古文】を勉強するのか納得いかなかったのよ。」


確かに。現代人「いまそがり」とか、「のたまふ」とか、「おぼしめす」とか使いません。


友人:

「だから、勉強する気にもならなかったし先生に聞いたの。

『なんで勉強するのか?』って。」


先生:

「先生だって今は使わない言葉だと分かっている。でも、社会に出たらもっと理不尽な事があるんだ。何でこんな事しなければならないんだ?何のためになるんだ?ってことが。学校というのは、社会に出て困らないための訓練をする場所。無駄だと思っても、納得いかなくても、我慢することを教えているんだ。」



確かに、社会に出ると「何で?どうして?」と疑問を感じること、思うように行かないことがあり、ストレスを感じる方もいらっしゃるでしょう。多かれ少なかれ、皆「無駄に思えること」に遭遇しています。


「自分の好きなことして生きる!」自由の前には「自分の嫌いなこともしてきた」経験があります。


だからこそ、自分の好き・嫌い、向き・不向きが分かる。



「無駄なこと」を無駄にしないのは、自分の心持ち次第。


無駄を経験して得たことがあれば、無駄も宝に変わるのだから!晴れ