Venus International Blog

ARTICLE PAGE

in スタッフ記

心の支え

-- COMMENT
日脚が徐々に伸び、陽ざしに少し春の気配を感じるようになりました。


しかし、地域によっては記録的な大雪により、ご不便な生活が続いている事と拝察いたします。


風邪も流行っておりますので、どうぞ皆さまご自愛下さい。





さて、最近『心の支え』について、考える機会がありました。


人生は山あり谷ありなので、良い時もあれば、思うようにいかない辛い時もあります。



例えば、大切な何かを失った時、大事な人との別れを経験した時・・・


事実に向き合う事さえ出来ないほどの悲しみが訪れた際、人はどうやって立ち直っていくのでしょう。





私の場合、過去に何度か光の差し込まない暗闇に堕ち、ただ体を丸めてうずくまっている時期がありました。


時間だけが経過し、私は取り残され、焦る自分と諦める自分が交互に訪れる。




しかし、何故か私は今、こうしてここにいる。


どうやって暗闇から光のある場所に出て来られたのだろう。


そう考えているうちに、「あっ!『心の支え』を新たに見つけたからだ!」という答えにたどり着きました。





心の支えを失って、自分を失って。


でも、時間はかかったけれど、新たな心の支えを見つけて、自分を取り戻して。


こんな事を繰り返して、今、自分は生きているのだと思います。




心の支えは愛する人かもしれない。

新たな夢かもしれない。

或いは、元々あったのに気付かなかったモノかもしれない。



人が悲しみを乗り越えていく道のりは本当に大変であるし、簡単に支えは見つからないかもしれない。


でも、うずくまってばかりでは、新たな風は吹かない。

何も変わらない。





一歩ずつ、少しずつ、マイペースに。


人と比べることなく、自分の道を自分らしく歩めるように。


私はこれからも『心の支え』を大切にしていきたいと思います。



江田あかね


ビーナスインターナショナル株式会社
  • Share