-
暑い日が続くと共に、天候が不安定な日々が続いています。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

体調崩しやすい時期なので、くれぐれもご自愛下さいませ。




さて、本日の記事も私、Venus InternationalのMiiが書かせて頂きます。
(江田あかねの記事を楽しみにされていらっしゃる方々には大変申し訳ないです




前回の記事で、私はこのように書きました。


『私は画家になる夢を諦め、会社勤めをするようになりました。』

『私はあかねさんとは違い、夢が叶わない、思うようにいかない、何をすれば良いのかわからないという苦しさから逃れるように、別
の道をある意味仕方なく進みました。』



しかし、夢を諦めて、仕方なく別の道に進むまで紆余曲折ありました。


画家になる夢に自らピリオドを打ったものの、次に何をすればよいのか分からず戸惑っていました。


取り敢えず、今まで親から援助してもらった沢山のお金を少しでも返さなければと思い、働いてお金を得ようと単純に思いました。





まずは行ったことのない就職活動。


今まで絵具で汚れても良い服装ばかりしてきたので、持っていなかったスーツを買いました。




正式な履歴書の書き方も分からず、自分のアピールポイントは絵が描けることのみ。


海外で生活していたと言っても、日常会話レベルでビジネスに活用できる語学力はありません。


更に!私は大学卒業してからかなり年数が経過しており、中途採用の条件にも殆ど該当せず、何とか面接までこぎつけたとしても不採用通知を頂くばかり。



繰り返すうちに段々心がすさみ、自分の今までの人生を否定されたような感覚に陥り、何をやってもダメなのではないかと思うようになりました。


せめてアルバイトでも採用して頂ければと思ったのですが、どうも私のような個性的な人間は敬遠されがちなのか、年齢・経験が原因なのか分かりませんが、とにかくことごとく受かりませんでした。




そんな私を家族や友達が心配してくれて、お仕事探しより結婚して子供を産んで幸せな家庭を築く方にシフトチェンジするように助言してくれるようになりました。



自分でも働くことは諦めかけていたので、所謂「婚活」をはじめるようになりました。


しかし、ここでも思うようにいきません!!



私の母は専業主婦で女性は家庭に入るべきという年代なのですが、今は共働きを求める、或いは、社会人経験がある女性の方が結婚に有利とのことで、「ご紹介も難しいかもしれません」とカウンセラーの方から一言。


実際、結婚前提となると男性には引かれてしまい、追い打ちをかけるように自分に自信が持てなくなりました。




今から思えば、就職も結婚も苦しみから逃れるために選んで、否定されると落ち込んで、心の暗さが相手にも伝わって、更に拒否されるという悪循環に陥っていた気がします。




そんなとき、あかねさんのブログに出会いました。


自分と同じように夢を諦め、挫折し、あかねさんの場合は生死をさまよう更に壮絶な経験をしたにも関わらず、何だか輝いている。キラキラしている。この人は一体何者なの!!そんな第一印象でした。


この会社に就職したいとか、働きたいとか、そういうのを飛び越えて弟子入りしたい!と思いました。




実際お会いしたときは舞い上がり、何を話したかよく覚えていないのですが、

無邪気に目をキラキラさせて私の話を聞いてくれて、私の人生を受け止めてくれました。

私はその時、魔法にかかったような感覚になりました。




今まで「自分は否定されている」と思っていましたが、実は自分が自分を一番否定してきたことに気付きました。




現在、就職活動中の方も、結婚活動中の方も、私と同じように思うように行かず自信がなくなってしまう時があるかも知れません。


でも、自分で自分を否定してしまう事だけはしてほしくないです。必ず悪いことの後には良い事があります!



因みに、弊社はあいにく現在人材募集は行っておりませんが、よくお問い合わせを頂きます。
殆どの方が、私と同じように社長に憧れて、社長の下で学びたい等、あかねさんの魅力に惹かれてご連絡を頂きます。



人は、ある事が切っ掛けで道に迷ったり、逆に、ある事が切っ掛けでトンネルから抜け出せるものです。

私はあかねさんの一言でトンネルから抜け出せました。




あかねさんには到底及びもしませんが、今、頑張っていらっしゃる方々を私も陰ながら応援させて頂きたくて、今回も長々と書きました。この記事が何方かの、何かの切っ掛けになりましたら幸いです。


最後までお付き合い頂きありがとうございました! 


江田あかねの夢追う社長ブログ


ビーナスインターナショナル株式会社
江田あかねの夢追う社長日記
Venus International, Inc.
Posted byVenus International, Inc.