Venus International Blog

ARTICLE PAGE

人には存在価値がある

スタッフ記
  • comment-
  • trackback-

「お前は使えない奴!!

いつまでうちに居るんだ!!」


上司からそう言われた友人は、涙を浮かべながら私に尋ねました。しょぼん


「一生懸命やっているのに、どうしてこんな事言われるの?」




使えない。使える。


この言葉は、「モノ」に対して使う言葉であり、「ヒト」に対して発する言葉ではないと、私は思っています。


まして、大切な部下に対し、「使えない奴」だなんて・・・プンプン



私は、自分の事のようにフツフツとこみ上げる怒りを抑え、彼女の良い所、優れている所をお伝えしました。そして、エールを送りました。ラブラブ





組織には、上、下、横と、様々な人間関係があります。


会社の中でも社会性が問われ、お仕事自体が好きでも、人間関係に悩む方も少なくありません。


ヒトは十人十色で、考え方も異なりますから、全員と気が合うとは限りません。




しかし、互いが互いを尊重し、長所や能力を認め、一丸となって団結する意識を一人ひとりが持てば、社内の人間関係もきっとかけがえのない宝物になると思います。キラキラ






よく、私は言っていますが、【人】に対し、上も、下も、社長も、社員も、関係ありません。


皆、人格をもった、尊重すべき大切な【人】なのです。




仕事が早い方、遅い方、

人付き合いが上手な方、下手な方、

社交性がある方、ない方、



どんな方にも、必ず良い所、優れた所が必ずあります。合格


引き出せないのは、上司の責任でもあります。





私は、支えてくれるスタッフに対して、いつも感謝の気持ちを伝えています。


たまには、厳しい事も言いますが、それは、愛情があるからこそ。ドキドキ



愛のない厳しさは、人を傷つけます。


愛を込めた厳しさも、想いが伝わらなければ、人は傷つきます。





上司だからこそ、上に立つ人だからこそ、ついて来てくれる社員達に感謝の気持ちを伝えなければ!!




上司:『君を必要としているから、成長してもらいたいから、厳しい事も言う。』


部下:『自分は必要とされているから、大切な存在だからこそ、厳しい事も言われる。



毎回、上司と部下で、愛を語り合うのはちょっと恐いですが(笑)、こんな心のつながり、信頼関係が結べたら、最高だと思います!!ニコニコ





人は、必ず存在する意義があるから、存在しています。



必要とされている場所、必要としてくれる人が居る事を、私自身も忘れないでいたいですし、周りの方々にもお伝えしていきたいです。音譜