Venus International Blog

ARTICLE PAGE

何のために働くのか

スタッフ記
  • comment-
  • trackback-

何故、仕事をしているのか。

何のために働いているのか。


ふと立ち止まって、考える時があります。



何かに躓いたとき。

何かに悩んだとき。


自分の意識、立ち居地を、再度確かめます。



今、仕事は楽しいか。

今、仕事は順調か。


自分に問いかける。


順調な時、楽しくて仕方のない時は、大抵立ち止まらない。


そんな時は、即答


うん。楽しい!

うん。順調!ニコニコ



しかし、辛い事があった時、逆風が吹いたときの事の答えは違う。


今、楽しいとはいい難いけれど・・・

今、順調ではないけれど・・・


大好きだから、負けない。グー




皆さんは、何のためにお仕事をしていますか?


お金を稼ぐため、社会に貢献するため、自分を高めるため。


色々な理由があるかと思います。



何度か書いていますが、私の場合は、


1.自分の存在意義を見い出すため

2.今まで支えて頂いた方々に恩返しをするため

3.一人でも多くの方に笑顔になって頂くため


この3つが大きな理由です。音譜



しかし、たまに、自分の可能性に限界を感じたり、存在価値を否定してしまったり、人にご迷惑をかけてしまったり。。。そんな時に考えます。


何故、仕事をしているのか。

何のために働いているのか。




「君は、そんなに働いてよっぽど金儲けがしたいんだね。」


以前、ある方から言われました。

とても悲しく、反論したかったけれど、否定も肯定もしませんでした。しょぼん



お仕事って、お金儲けのためだけでしょうか?

少なくとも、私は違います。



私達起業家は24時間働いたからといって、それに相当する対価を得られるわけではありません。アントレ魂は、お金儲けだけが目的では続きません。



一から何かを作り出した人にしか味わえない、もっと高い場所、自己実現の地に辿り着くために走り続けるのです。アップ


本当に価値のあるものは、お金では買えません。




企業にお勤めされている方も、遣り甲斐のある好きなお仕事に就いているのなら、働く目的は「お金のため」だけではないでしょう。


達成感や充実感を得るため。自己を高めるため。社会に役立つため。

或いは、お金を得た先にある夢を叶えるため。キラキラ


こういう目的があるからこそ、楽しんで仕事が出来るのだと思います。




お仕事に限らず、恋愛や結婚も同じだと思います。

本当に好きな相手との関係は、「経済的な豊かさ」だけではないはずです。

お相手のお金だけが目的なんて悲しい限りです。ガーン


私は、お金では買えない【心の豊かさ】や【幸福感】を得るために、人は人を好きになるのだと思います。ラブラブ




本当に価値のあるものこそ、お金では買えず目には見えない。


だからこそ、得るために努力をする。


これらは、原動力となり、起爆剤となり、大きなパワーを生み出す。



何故、それをしているのか。

何が目的なのか。


確かめながら進み、理想の地へ到達したいです♪ニコちゃん