Venus International Blog

ARTICLE PAGE

夢がなくても

スタッフ記
  • comment-
  • trackback-

「夢ってどうすれば見つかりますか?」


そう聞かれて、はっとしました。ひらめき電球


「昔はあったけれど今はなくて。」



昔。子供の頃に思い描いた夢。

今。大人になって思い描く夢。


小さい頃から変わらない方もいれば、年をとるにつれ変化する方もいます。流れ星



私は、世界で活躍するプロダンサーになる夢を7歳で抱きました。女の子


その夢を抱き続けましたが、体を酷使し自ら閉ざしてしまいました。



しばらく、夢をもつ以前に、生きる意味を探していました。


やがて、自分の使命を見出しました。


使命が、生きる目標となり、目標達成のために行動をおこしました。


行動が、どんどん夢をつくり出しました。虹



今、私は、両手では納まらない位、数々の夢をもっています。

それを全て叶えるために、この瞬間を生きています。




夢がなくても、生きていける


確かにそうです。同じ目に見えないものでも、空気がなければ、生きていけない。夢はなくても、生きていける。


只、私にとっては、夢も空気と同じ位、なくてはならないものです。


夢があるから生きています。キラキラ



「自分の夢は、大学受験と、就職で叶ったし、今は特にないかな。売上成績を上げるくらい?」


「夢?ないですね。一応、ニート状態から脱出しなきゃとは思うけど。」



テレビのインタビューでこんなコメントを聞きました。


お仕事をしていても、お仕事をしていなくても夢はないと伺いました。


しかし、お二方とも【目標】はお持ちでした。


売上成績を上げる。ニートから脱出する。




【夢】と【目標】の違いはどこにあるのかしら??


私はオタク系なので、一度気になると、とことん追求!メモ


早速、辞書で調べてみると。。。


【夢】


1.睡眠中にあたかも現実の経験であるかのように感じる一連の観念や心像。

2.将来実現させたいと思っている事柄。

3.現実からはなれた空想や楽しい考え。

4.心の迷い。

5.はかないこと。たよりにならないこと。


【目標】


1.そこに行き着くように、またそこから外れないように目印とするもの。

2.射撃・攻撃などの対象。まと。

3.行動を進めるにあたって、実現・達成をめざす水準。



何となく、見えてきました!


【目標】は、実現、達成をめざす水準。行き着くように目印とするもの。


【夢】は、将来実現させたい事柄であると同時に、現実からはなれた空想や楽しい考えとも位置づけられる。


つまり、


目標は近い。夢は遠い。

目標は実現しやすい。夢は実現しにくい。

スケールからすると【目標】<【夢】


なのかな?



しかし、私は上記の考えに異議ありです。


今もっている夢は、


2.将来実現させたいと思っている事柄。


ですが、


3.現実からはなれた空想や楽しい考え。


とは思っていません。確かに楽しい考えですが、現実から離れているとは思っていません。


100人中100人が「非現実的」と答えても、私はそれを現実化出来ると信じています。音譜



上記は、あくまでも私個人の考え方であり、ご意見は人それぞれでしょう。


では、夢のない方が、夢を抱くにはどうすればよいかしら?



夢を叶える基本は夢が叶うと信じること。


叶うと信じられる【目標】に近い【夢】を、まずは描いてみたらどうかしら!


そして、その夢が叶うと心から信じ、夢に向かって行動する!



この繰り返しにより、昔は『所詮夢のまま』で終わっていた事柄も、実現化させるスキルが身に付きます。アップ


スキルといっても、小手先ではなく心から願い、実現させるための行動をする。

苦しい事、辛い事があっても諦めない。




「モデルの●●ちゃんみたいに、スリムになりたい!」


これも立派な【夢】。


いつまでに理想体重になる!と【目標】たて、おやつを我慢したり、運動したりと【行動】を起こす。


こうして、モデル体型をゲット=夢を実現させる!


【夢(叶う前)】⇒【目標】⇒【行動】⇒【夢(叶う)】




夢がないけれど、目標はある。


それは、無意識のうちに【夢(叶う前)】を描き、【目標】を定めているのかも知れません。


もしかしたら、気が付かないところに【夢】が隠れているのかも!プレゼント




夢をもつのに、気負う必要はない。


もっと楽に、肩の力を抜いて、純粋に「叶う」と信じて、行動する。


例え一寸の光でも、その先を目指して追いかける。



笑われたって、バカにされたって、自分が信じた夢は宝物。


大切に育てれば、必ず花が咲き、実を結びます!ヒマワリ


一緒に、夢を追いかけ叶えましょう!!