Venus International Blog

ARTICLE PAGE

人間の価値

スタッフ記
  • comment-
  • trackback-

先日、占い師の方が私に仰いました。


「貴方は、もっと上の人と付き合いなさい。名声があり、財力もある方と付き合うべきよ。下の人と付き合っても、何も得られないどころか貴方の価値が下がるから。」


風格のあるその方は、私のためを思いアドバイスを下さいました。

しかし・・・納得できないまま、現在に至っています。


私の友人は会社経営者やVIPと呼ばれる層から、元ヤンキーさん、ニートさん、引きこもりさん、アニメオタクさんと、それはそれは幅広いです。(笑)


全員私の大切な友達であり、上も下もありません。




多分、彼女は「一流の人脈を作って飛躍しなさい。」と仰りたかったのだろうと思います。


確かに、社長とお知り合いになること、上の方と接することは勉強になり、学ぶことが多く、必要な事です。


特に弊社のビジネスにおいては一流の方に触れて、私も一流にならなければと思っています。



ですが、


「下の人と付き合っても、何も得られないどころか、貴方の価値が下がるから。」


これは、どうも納得がいかない!!



下の人を仮に【事業を興したばかりの方】と捉えたとしても、或いは【社員】と捉えたとしても、【年下の方】と捉えたとしても、人から得るものは多く、年齢が若くてもキャリアが少なくても「良いモノ」をお持ちの方は沢山いらっしゃいます。



又、自分が上に立って(というのもおこがましいですが)指導したり、教えることで、自分も同じく学び、何かしらを得ています。


価値が下がるどころか、益々自分上がります!




友達もそう。


それぞれに個性があり、それぞれの生き方がある。


社長だから、偉いわけじゃない。

お金持ちだから、何でも許されるわけじゃない。


私は、その人のバックグラウンドではなく、その人自身のハートと付き合います。




人に対しての【上】【下】ってどういう基準でしょうか。

地位、名声、財産、学歴等の高低?


確かに上記が高い方は素晴らしいと思いますが、それだけで、人の価値は判断出来ないはずです。



どんな方からでも、どんな事柄でも、学ぶ事、得るものは沢山あるのに~と、私は未だに考えています。。。(。・ε・。)