Venus International Blog

ARTICLE PAGE

相談相手

スタッフ記
  • comment-
  • trackback-

皆さんには、悩み事を相談出来る方が何人いますか?


私は案外少ないです。

有難いことに、お友達には恵まれていてるのですが。



私は相談を受けることが多く、公私ともに大体は聞く側です。

当然ながら相談を頂いた以上、惜しみなく時間を費やします。


自分を頼ってくれる人がいる。


それが私の喜びであり、存在意義だと思っています。



只、相談を頂く立場上、強くいなきゃ!という気持ちもあり、中々自分は相談出来ずにいます。


そんな私にも相談出来る方はいて、その方々には頭が上がりません。




この前も数少ない『相談出来る方』に、お仕事の悩みを打ち明けました。


「それやっても死なないから!」


私がちょっと躊躇している時、打開策を考えている時、決まって言ってくれる言葉。


「あかねちゃんがそれをやって死んじゃうなら止めるけど。死なないなら何でも出来るでしょ。思い切ってやれ!」


私はその決まり文句を聞きたくて相談するみたいです。

背中を押してくれる【言葉】が欲しいのでしょう。




悩みを相談出来る人。


これは親しさに比例するとは限らないと、私は思います。


例えば、友達には言えなくても、信頼しているセラピストさんには言えたり。


もちろん、友達や家族に何でもお話出来るのならば、それは一番かと思いますが、心配かけたくないときや言い辛いときは、【相談役】になって下さる方に相談する。



人に話を聞いてもらう。

只、それだけで、心が軽くなるものです。



一人で悶々と考えず、相談出来そうな時は思い切って打ち明けてみましょう!


きっと、光が差し込むはずです!!