Venus International Blog

ARTICLE PAGE

後悔なき人生

スタッフ記
  • comment-
  • trackback-

昨日書いた余命少ない友人からの言葉。


「夢を持てるって幸せだよ。私はもう持てないから・・・」


でも、彼女は、残り僅かな人生を一生懸命戦いながら生きています。

会いに行くと、「あかねを見ると幸せになる」と細い声で言ってくれます。


私を見るだけで幸せになってくれる。。。


「いくらでも見せるよ!」と意味不明な事を言いながら、顔を近づけおどける私に、彼女はいつも言ってくれます。


「私は後悔している分、がんばって生きてね。」



後悔かぁ。


私が人生の終わりを迎える時に「後悔はない」と言い切れるかな。。。

いや、後悔はないと言い切りたい!!


しかし、今、終わりを宣告されたら、「あれもしておきたかった」「これも言っておきたかった」と思ってしまうかもしれません。


もちろん、私は毎日全速力で駆け抜けていますが、その分、落としたり、忘れたりしているモノもあります。


深い愛情や感謝の気持ちを表現出来ているだろうか。

仕事を言い訳に、色々な事をおざなりにしていないだろうか。


明日命が途絶えるとしても、後悔しないように生きていこうと改めて思いました。




自分には沢山の夢があります。


それは「おばあちゃん」になれる事を前提とし描いています。


自分の人生は何十代で何をして、何歳の時までにこの夢を、あの夢を実現させようって。


でも、突然終わりを告げられたら・・・




私はこれからも、彼女の分を精一杯生きていきます。


後悔しないように!!!


それが友情の証だから。ラブラブ