Venus International Blog

ARTICLE PAGE

夢を諦めること

スタッフ記
  • comment-
  • trackback-

夢を諦めた経験はありますか?

夢を諦める事は弱さですか?


私は、夢を諦めた経験があります。

「諦めざるおえなかった」と言った方が適切かもしれませんが。。。



度々このブログに書いていますが、幼い頃から思い描いていたプロダンサーの夢を持ち続け、諦めました。


諦めた。


自分の中で、この事実を消化するのに、多くの時間を費やしました。

何に対してもやる気が沸かず、生きている意味が分からず。


自分を弱い人間、情けない人間だと思っていました。



でも、今はそう思いません。


夢を諦めるのは弱さではない。

夢を諦めるには、【決断】と言う強さが必要だから。



努力をせず、単に「やーめた!」だったらそれは弱さになるでしょう。


しかし、全力尽くし、信じ続けてきた夢を諦めるのなら、その辛さに耐え抜く【強さ】が必要となります。



夢を諦める事。


決して悪い事ではないと思います。


いつかまた、新しい夢を描ける日がくる。


それまでは、夢を持てた事に感謝!




病気により、あと数ヶ月の命と宣告されている友達から言われました。


「夢を持てるって幸せだよ。私はもう持てないから・・・」



私は胸の奥が熱くなり、目が涙で曇っていました。